青山・表参道の貸画廊 神宮前ギャラリー

おかげ犬

お伊勢さんで見つけたカワイイもの。
おかげ犬です。

写真はおかげ犬のおみくじ。
おかげ犬とは、江戸時代にご主人の代わりにお伊勢参りをした犬のこと。
正式なエピソードは調べればすぐに出てくるので興味のある方は各自お調べ下さい。
忠犬を飼ったことのない私としては、ありがたいエピソードも勝手に超訳してみたり(笑)
犬の気持ちでお読み下さい。
ん? 今回のお散歩は長いな。
でもこの人たちゴハンくれるから付いてこー。
首のお財布にお金もくれるよ。いらないけど。
大きな建物の前で皆が頭さげてるよ?
地面を見たらアリンコいたから匂いかいでみたら
「この犬はちゃんとお参りしてエライ!」
って褒められて、何か紙とかもらったよ。
またまた長いお散歩をしておうちに帰ったら、おうちでも大事にされたよ。
決しておかげ犬を愚弄しているわけではありません。
感心したポイントは、こうゆう微笑ましいことが成立する社会の寛容さです。
心がホッコリしました。

2014.3.15投稿

開催中

予告

レンタルについて

イベント情報