青山・表参道の貸画廊 神宮前ギャラリー

岩清水さやか個展
「あの子の秘密の隠れ家」

開催期間: 2014年5月9日 〜 5月20日

雑誌や書籍の挿絵・装幀画などのイラストレーターとして活動中の岩清水さやか氏の個展です。

岩清水さやか個展「あの子の秘密の隠れ家」

作家より

このところ、わたしは「隠れ家」をテーマとして制作してきました。
去年、引っ越しのために部屋を探していた時に、無数の四角い空間ひとつひとつが誰かにとっての隠れ家なのだと思いました。

これだけたくさんの隠れ家がある中で、わたしが今、ここに棲みついているのはほんの偶然みたいなものです。

でも、わたしを外界から守ってくれているこの部屋の薄い壁が、なんだか自分の皮膚の延長のような感じがします。
その壁の中で、無数の隠れ家と無数の秘密が集まってできている世界を思いながら制作しています。

作家プロフィール

岩清水さやか
1975年、北海道函館市生まれ。千葉県育ち。
慶應大学文学部(哲学科美学美術史学専攻)卒業。’02年、ザ・チョイス入選(村上隆さん選)。
雑誌や書籍の挿絵・装幀画などのイラストレーターとして活動中。
おもな作品は、『怪異伝説ダレカラキイタ?』シリーズ(加藤一著、あかね書房刊)、新聞小説『オルゴォル』(朱川湊人著、講談社刊)の挿絵、装幀など。
展覧会では、イラストレーションの枠に納まらない大きな作品や立体作品を発表している。
おもな展覧会歴
2006年:個展「目の人々」ピンポイントギャラリー
2011年:個展「あの子の世界の果て」渋谷 大盛堂書店イベントスペース
2012年:グループ展「トルネード!」アートトレイスギャラリー
2012年:個展「あの子の世界の果ての果て」アートラボ・トーキョー

岩清水さやか

岩清水さやか

岩清水さやか

2014.5.1投稿

開催中

予告

レンタルについて

イベント情報