青山・表参道の貸画廊 神宮前ギャラリー

正倉院の世界

秋といえば奈良の正倉院展。

毎年行きたいなーと思いつつ、なかなか行けません。

そんな私に朗報が!

今年は御即位記念で東京にも正倉院展がやってきました。

 

珍しくも即行動して行ってきました。

イチオシは碁石!

どんな碁石かは是非その目でお確かめください。

囲碁の名人戦とか、こんな碁石でやってくれたら良いのに。

 

そして歴史の教科書で有名な蘭奢待。

どんな香りなんだろう?

現代の科学で香りを再現して会場に漂わせるとか、出来ないんでしょうか?

はっきり言って、香木見ても・・・。好奇心が満たされないフラストレーションが!

百見は一嗅にしかずって感じ?

どうかいつか実現させてください。

 

本物が見られた琵琶と(写真は撮影可のレプリカです)

レプリカだけ見られた阮咸。本物見たかったなあ。

アップ。

というわけで、今年も奈良には行けなかったけど、大満足な秋の始まりでした。

2019.10.23投稿

開催中

予告

レンタルについて

イベント情報